FXあるある②

仕事も生活も、どんな事でもあるあるがあります。
あるあるを知っていると、不安にならなくて済みますね。
みんな経験しているんだって安心しますね。
人間の心理ですね。

 

さて今日は、引き続きFXのあるあるについてお伝え致します。
レンジ相場とトレンド相場では、取引が逆になるということも
覚えておいてください。具体的には、レンジ相場のときに、
「上がっているから買う」という順張りトレードをすると、
損をしますよね。 同じように、トレンド相場のときに、
「上がっているから売る」という逆張りトレードをすると、
損をします。 つまり、レンジ相場とトレンド相場では、
取引(エントリー)が逆になるということです。
だから、「自分が買うと相場が下がる」というのは、
レンジ相場のときに、順張りで取引をしているからです。
そして、このようなときに、自分のトレードスタイルで
トレードを続けると、連戦連敗になりますよ。
連敗しているときは、
「相場と、自分のトレードスタイルが一致していない」
ということなので、このようなときは、一旦、
相場から離れるようにしましょう。 そして、一旦相場から離れて、
冷静になってから、少ない枚数で、ゆっくりとトレードを
開始するようにしましょう。
このあるあるパターンの解決には知識と経験をつけるしか
ありません。特に経験は重要で、長くFXをやっていると、
値動きがなんとなく分かるようになってくるものです。
FXをする上で、知識はもちろん大切ですが、
それと同じくらい経験が重要になります。
そして、その経験を得るためには、
相場に長く参加し続ける必要があります。
なので、レバレッジを上げて稼ごうと思って取引するのではなく、
大きな損失を出さないように、相場を退場しないように、
レバレッジを低くして、リスクを抑えて取引していくように
しましょう。これが、FXで長期間、利益を得続ける秘訣です!

 


さて今日は、熊本県と走る熊本電鉄の魅力を紹介します。

熊本と聞いて何を思い浮かべるかというと、
まず挙げられるものは「くまモン」です。
同じように、熊本の鉄道と言って思い浮かぶのは、
熊本電鉄なのです。
熊本電鉄は、熊本市から北へ伸びる私鉄路線です。
市内の藤崎宮前駅と郊外の御代志駅を結ぶ本線と、
途中の北熊本駅から分岐して上熊本駅に至る上熊本線の
2路線で構成されています。
運行している列車はすべてが他社鉄道の廃車車両を利用
していて、青ガエル(元東急電鉄 5100 系)や
被爆電車(元広浜電鉄モハ 71 系)など、鉄道ファンに
とって嬉しい電車も見ることができます。
是非乗ってみて下さい。