ピプス

最近いい天気が続いています。

これからも毎日こんな天気だと助かります。
でも水不足になるのは大変なことですね。

よすぎるのも良くなく、悪すぎるのも良くなく、

中間がやっぱりちょうどいいのかもしれません。

 

さて、FXに伴う経済事情についてたくさん

お伝えしましたが、今日は実際FXをやる時に、

出てくるワードを詳しく説明したいと思います。

 

まずは、Pipsです。「ピプス」と呼びます。
Pipは英語を省略しているようで、

「Percentage In Point」の略と言われてます。

このPipsはFXトレードを行う際に使われる通貨単位
となります。

日本円だと 0.01円=1銭(せん)=1pipとなります。
なんかややこしいですね・・・・・。
なぜpipsで表現するのかというと、
日本円だと円の下の単位の全て「銭」で表わせば

良いのではと思いますが、なぜ「pips」で表すかというと、

FXでは他の通貨ペアもあるためpipsで表したほうが

わかりやすいからなのです。他の通貨ペアだと

「銭」で表すのが難しくなります。

なので「pips」で表す方が損益をどれだけ出てるか
分かるように「pips」で表すのが通例となっているのです。

対円(クロス円)のpipsは少数第2位で覚えておいて下さい。
対円は◯◯円と表記される通貨ペアのことです。
例えば、ドル円(USDJPY)、ユーロ円(EURJPY)、

ポンド円(GBPJPY)のようなものを対円と呼びます。

対円はクロス円とも呼びます。円のpipsは小数第2位で

覚えればわかりやすいかと思います。実際の例だと、

ドル円(USDJPY)が約110.00円で買い注文を入れ110.08円で
決済したら、8pipsを取ることができたということになります。


その他の通貨のPipsは少数第4位で!

その他の通貨はなんとなくとっつきづらい感じがあります。

私も最初は全く慣れませんでしたが、その他の通貨は

小数第4位で覚えていただければ問題ありません。
例えば、あなたがユーロドル(EURUSD)を

約1.1700ドルで買い注文を入れたとします。
少し価格が上がり1.1709ドルで決済したとしたら、

あなたはそのトレードで9pips取れたということに

なります。その他の通貨は少数第4位で覚えれば良いです。


初めての方は、これからよく聞く事になると思いますが、

よくトレーダーの間で何pips取れたのような会話を聞く

ことがあります。実はFXで得ることができる金額
というのは「通貨ペアの値動き」と「ロット数」に

より変わります。

通貨ペア × ロット数 = 得ることができる金額

例えばドル円(USDJPY)を110.00円で買い注文を

入れて111.00円で決済した場合、100pipsをそのトレードで

取ったことになります。

次にロット数ですが、国内FXで1ロット=1万通貨、

海外FXで1ロット=10万通貨で計算します。

最初はややこしいですが、自然と覚えていきます。
もし1ロット注文で100pipsを取ることができたとしたら、

100pips × 1000円 = 100,000円 

の利益を上げたという事です。

FXでのワードである「pips」についてのまとめですが、
日本円が入っている通貨ペア=少数第2位
その他の通貨ペア=少数第4位で覚えておけば

間違いはないですので覚えておいて下さい。

 

(参考文献)https://xen-tryz.com/fx/fx-pips/

 


さて今日は、近畿日本鉄道の魅力です。

近畿日本鉄道株式会社(きんきにっぽんてつどう)は、

大阪府奈良県京都府三重県・愛知県の
2府3県にまたがる営業路線網を持つ大手私鉄です。

近畿を制覇しれますね。JRグループをのぞく日本の

民営鉄道の中では最長の路線網を持ちます。
よく耳にするのは、近鉄の愛称ですね。なので、

近鉄電車と呼ばれています。
そんな近畿日本鉄道は、大阪難波近鉄名古屋間で

運行する新型特急の名称を「ひのとり」とし、
赤を基調としためちゃくちゃかっこいいデザインです。

是非乗ってみて下さい。