大陽線・大陰線

鉄道好き投資家のコウタローです。 電車からの景色と駅弁と緑茶、これはセットで激熱です。FXにも大きく反転する激熱サインが多数ありますので、今日もチャートについてお伝え致します。 大陽線、大陰線で分かりますか。チャートの中では目立つ大きな線です…

人生いろいろ、心もいろいろ

こんばんは。毎日鉄道に乗って、旅行をして、美味しいもの食べて、 いい旅館に泊まって、温泉でくつろぎたいを心から 考えている、鉄道好き投資家のコウタローです。どんな事をやるにも、やっぱりお金がかかりますね。今日は投資をやる上で、お金に対する人…

FXあるある②

仕事も生活も、どんな事でもあるあるがあります。あるあるを知っていると、不安にならなくて済みますね。みんな経験しているんだって安心しますね。人間の心理ですね。 さて今日は、引き続きFXのあるあるについてお伝え致します。レンジ相場とトレンド相場で…

FX勝利への情報源とは

こんにちは!電車にはロマンを感じます。 過去も未来も忘れさせてくれます。 鉄道好き投資家のコウタローです。 さて今日は、FXにやるために必要な情報源を お伝えします。 FXは何といっても世界情勢がある程度分かって いないと、為替がどう反応するかを読…

FXの「あるある」

こんばんは。鉄道好き投資家のコウタローです。夏はかき氷を食べながらのトレードが、勝っているときは最高に旨いです。負けている時は、頭がキーンときます。さて今日は、トレードって基本1人でやるので、不安になったり正しい行動が出来ているか等が見えな…

FXのだまし対策

皆さんお疲れ様です。 暑いとエアコンが欠かせません。夏の電気代は通常の2.5倍くらいかかります。エアコン付けてのトレードです。その経費分も稼がないといけませんね。 さて今日は、だましにおいての4つの基本的な対策をお伝え致します。どれも、基本的な…

負けトレーダーから学ぶこと

鉄道好き投資家のコウタローです。 どんな事もそうですが、勝ちから学ぶ事もあれば、負けから学ぶこともあります。よく考えた時に、負けから学んだ事の方が、自分の反省になってよく覚えているものです。さて今日は、だましの負けから学べる事をお伝え致しま…

チャートのだましの仕組みとは

こんばんは!鉄道好き投資家のコウタローです。最近は朝食にコーンフレークがはまっています。牛乳をかけて食べるのですが、いちご牛乳で食べると更においしくなります。朝食がコーンフレーク派の方はぜひ試してみて下さい。 さて今日は、チャートでだましが…

チャートのだまし

こんばんは。鉄道好き投資家のコウタローです。 夏はビールですね。飲みに行くときに、 皆さんは最初に何を飲みますか。 ビール、ハイボールがダントツだと思います。 最近はまったドリンクですが、 スノースタイルのハイボールです。 ソルティードッグみた…

チャートも素敵にダマして

昔ドラマで、「素敵にダマして」と言う面白い ドラマがありました。また見たいですが、 再放送も、YouTubeにも出ていないので、残念です。 さて今日は、FXのテクニカル分析と共に、よくチャートで 騙されるという事があると思います。そのチャートのだましと…

FXの包んで抱いて

リラックスするときには、ホットのアップルティー を飲んで心を落ち着けている 鉄道好き投資家のコウタローです。FXは相場との闘いなので、焦らず、 心を落ち着けて取り組みましょう。 さて今日は、テクニカルチャートの続きです。 包み線または抱き線につい…

テクニカルチャートの大引け坊主とは

こんばんは!FXで夢を叶えたい、 鉄道好き投資家のコウタローです。 今日は、前回少しだけ説明しましたが、丸坊主と、大引け坊主についてお伝えします。丸坊主はヒゲがついていない長いローソク足です。誰が見ても評価が一致するような材料が出た時に あらわ…

ピンバーに注意・・・!

何か新しい事をやるときってなかなか行動に 移せませんよね。身体が動くには、何かきっかけが あるとついつい動きますね。 FXにもそのポジションに入るきっかけや、手がかりなるサインがあります。今日はそのサインの1つである 「ピンバー」のお話をしたい…

FXのゴールデン・デットクロス

小さい頃に見た、ヒーロー戦隊系のテレビで、 必ず主人公が最後に必殺技をかまします。 今日は、FXのテクニカルの中でも使える必殺技を お伝えします まずそれは、先日学んだ移動平均線を使います。 でも1つではなく期間の異なる2つの移動平均線を 使って…

サポートラインとレジスタンスとは・・・。

ファンダメンタル、テクニカルと、 横文字が続きますが、至ってひらがな好きの、 鉄道好き投資家のコウタローです。今日は、少し内容深めのテクニカル分析の 一つ移動平均線です。 移動平均線とは、株式相場・外国為替相場・金相場などの 金融商品の動きを1…

テクニカルの足元、超基本のローソク足

鉄道好き投資家のコウタローです。 さて今日は、超基本のテクニカル分析の チャートをお伝えします。今まではニュースや 経済状況等の分野をしっかりやって来ましたがさらに奥が深いチャートをお伝えしますね。まずチャートって何で出来ているかと言うと、 …

順張りのトレンドフォローについて

こんばんは。鉄道好き投資家のコウタローです。 よく、順張り、逆張りって聞く事あります。どちらもトレード手法ですが、順張りの方が 良いです。逆張りが悪いわけではなく、 もしトレードで失敗した時にその原因が順張りだと 探しやすいので、失敗の原因が…

FXのつなぎ売り

こんばんは!鉄道好き投資家のコウタローです。今日は引き続き、FXの戦略術のつなぎ売りです。 例えば今、長期的に相場は上がると見て、 買いポジションを持っているとします。しかし、「一時的に下げてきそうだな」 というとき・・・買いポジションを維持し…

FXの両建てとは・・・。

どんな企業にも収益を上げる為の戦略が あると思いますが、FXもやって行く中で、 あらゆる戦略を試したくなる時が来ると思います。 今日はその中で、両建てについてお伝え致します。聞きなれないかもしれませんが、 両建てとは、「買い」と「売り」のポジシ…

時間帯でスプレッドが変わる

鉄道好き投資家のコウタローです。 さて今日は、FXでよく耳にスプレッドです。 なんとなく分かる方はいますが、奥深く知ることで 更に戦略になります。「安い」「高い」と言ったり、 「狭い」「広い」といったり、原則固定だったり例外があったり、銭単位も…

スワップポイントの理解度

こんにちは!鉄道好き投資家のコウタローです。電車からの景色ってホントにストレスを 忘れさせてくれます。1日中乗っていたいですね。 さて今日は、引き続きスワップポイントです。FXをやってる方は、あたりまえのようなワードですが、仕組みはホントにす…

スワップポイントで稼げるの・・・。

お疲れ様です。 鉄道好き投資家のコウタローです。 今日はスワップポイントについてお伝え致します。FX投資の初心者でも、スワップポイント狙いの 投資方法は、理解しやすく運用しやすい投資手法です。 しかし、スワップポイントに関する基本的なことは 理解…

スリッページですべる

旅番組と旅行雑誌には目がない、 鉄道好き投資家のコウタローです。さて今日は、前回お伝えしたトレード手法の中で、 スキャルピング取引をする際の、注意事項を お伝え致します。知っておかないとせっかくの努力が無駄になる可能性があるので、是非持ち帰っ…

トレード手法の利点と欠点

さて今日は、FXのスイングトレードでの注意点を お伝え致します。注意したいことは大きく2点あります。 1つはレバレッジを控えめに設定することです。2つは損切りの設定をすることです。 スイングトレードではテクニカル分析で流れを 読むのはもちろんです…

あなたはスイング、スキャルピング

こんにちは。皆さんご機嫌いかがですか。鉄道好き投資家のコウタローです。 今日はFXのスイングトレードについてお伝え致します。スイングトレードとは中期的なトレードスタイルで、1回のトレードで大きな利益を狙う手法です。前回お伝えした、スキャルピン…

勝つための戦力トレード

最近FXのジョギングを始めた、 鉄道好き投資家のコウタローです。健康がやっぱり一番ですから、 皆さんも身体を動かして、リフレッシュしましょう。 さて今日は、FXのトレードのやり方について お伝えします。 トレードには、それぞれの方々で確立したものが…

あわてない、あわてないロスカット

鉄道好き投資家のコウタローです。こないだ日暮里駅で見た京成スカイライナーに 乗ってみたくなりました。かっこいいですね。 さて今日は、FXにもたくさんのルールがあるので 一つ一つ完璧にして行きましょう。 マイナスイメージの言葉に聞こえますが、 ロス…

ピプス

最近いい天気が続いています。 これからも毎日こんな天気だと助かります。でも水不足になるのは大変なことですね。 よすぎるのも良くなく、悪すぎるのも良くなく、 中間がやっぱりちょうどいいのかもしれません。 さて、FXに伴う経済事情についてたくさん お…

FX魅力のレバレッジ

こんばんは。鉄道好き投資家のコウタローです。今日は、FXの魅力と注意点をお伝え致します。 どんな物事も人間も必ずいいところと悪いとがあります。要するに長所と短所ということ です。長所は延ばせばいいのですが、短所は取り除く よりも、それに注意して…

為替が動く要因②

FXでアメリカンドリームを掴みたいと考えている、 鉄道投資家のコウタローです。皆さんご機嫌いかがですか。さて今日は、アメリカドルの為替の動く要素の 続きをお伝え致します。人の心もそうですが、 何かのきっかけで大きく揺さぶられる事ってありますね。…