あわてない、あわてないロスカット

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鉄道好き投資家のコウタローです。
こないだ日暮里駅で見た京成スカイライナーに

乗ってみたくなりました。かっこいいですね。

 

さて今日は、FXにもたくさんのルールがあるので

一つ一つ完璧にして行きましょう。

マイナスイメージの言葉に聞こえますが、

ロスカットについてお伝えします。
FXでは、予想に反して相場が動いた場合、

損失が発生してしまいます。このとき、損失の拡大を

防ぐ目的で、「ロスカット」と「強制決済」があります。
では、ロスカットを分かりやすく言うと、

FXはレバレッジという仕組みを利用した取引であるため、

投資額に対して最大25倍の取引が可能となります。
予想したとおりに相場が動けば少ない資金でも効率よく

利益を稼ぐことが出来ますが、予想に反して相場が大きく

動いた場合、損失もかなり大きくなります。
そこで、一定の損失が発生した時に、これ以上損失が

拡大してしまわないよう強制的に取引を終了させる

ルールが「ロスカット」です。いいものなのか、

悪いものなのか。

 

どうなるとロスカットになってしまうかというと、

例えば、

レバレッジ 25倍の場合

1米ドル=100円とした場合、1万米ドルの取引で、

総代金としては100万円を運用することになります。

レバレッジ25では、この総取引額100万円の4%が
証拠金として必要となりますので、
「取引証拠金」は、

1,000,000円×4% = 40,000円となります。
そこで、ロスカット値の計算は、

【取引証拠金×100%=40,000円】となります。

有効証拠金残高が40,000円を割り込むとロスカット

行われ、ポジションが自動決済されます。ということは、

50,000円の入金を行い、上記例の取引を開始した場合、

マイナス10,000円を超える評価損が発生
したところで、ロスカットが発動されます。
ロスカットのルールがなかったら、もっと頑張ってみようと

そのままにして、結果もっとマイナスが増えるような

ことにもなりまねません。もちろんロスカットにならない

ように、基本に沿ったトレードを心がけましょう。


さて今日は、上信電鉄の魅力です。


この上信電鉄。かなり個性的な鉄道路線で、

車両や路線などの鉄道施設のほか、沿線で発見する

ことも数多いです。それこそ群馬の方言を借りれば
えれぇ~おもしろい路線です。
路線は上信線のみ、高崎駅下仁田駅(しもにたえき)間

33.7kmを電車が走ります。路線の開業は

1897(明治30)年5月10日。

高崎駅と福島駅(現・上州福島駅)間が
結ばれたことに始まります。同年の9月8日には、

現在の終着駅、下仁田駅まで路線が
延ばされ、開業してからすでに120周年を

迎えた歴史ある鉄道路線です。
是非乗ってみて下さい。